2012年10月28日日曜日

アウトレイジ ビヨンド


みたよコノヤロー!!

アウトレイジビヨンド公式HP
大友はただのいいじいさんになっていたよ。。。

















なんとか仕事と育児の隙間をぬけてなんとか映画鑑賞できました。

個人的な感想は、凄い俳優しか出ていないので逆に芝居の山場がわかりにくかった、というかストーリーの一番の盛り上がりが何所だ?みたいな。

とにかくすべて通しで盛り上がりなんでしょうね。疲れますが、気をはって集中して観たほうが内容を把握しやすいです。仕事帰りのヘトヘトヘッド&ボディにムチ打ちながら鑑賞しました。

釣りバカ日誌みたいに毎年正月上映しようぜ!

一番の見せ場は『塩見省三と西田敏行』
一番きついなあと感じたのはこの二人がやたらと大友に絡むシーンでした。

前作で大友に顔を切られて、組織から離れた木村をけしかけてマル棒の片岡を使って大友も利用して、みーんな消してしまえ殺っちまえ、みたいなブイブイなノリで強引なとれない染みのような演技をし、観客を畏れさせ鬼胎させる様は、まさに感動もの。

そうです、やたらといい話で素直に泣ける演技とかが満載な作品がいい映画ばかりじゃないんですよ!

 

という、映画ってグロくて悲惨でなんかエロくて。。。という、子供の頃抱いていた映画の原点を思い出させてくれる作品だったと思います。

舟木は前作で白いジャージのボディガード
あと、舟木の殺され方がきちんとスクリーンにでてなかったのが気になる。加藤、石原、木村、片岡…と初代アウトレイジ時代に出ていた人みんなきちんと殺されていた映像があったけど、舟木はそれがなかった。

 

大友みたいにうわさで「死んだ」説が定着したかもしれないし、もしかしたら、片岡が助けたかもしれんし。


そう考えると、まったくの完結ではなく、続編も十分に期待できる。。。そんな甘い期待を彷彿とさせる映画でした。



あと、金田時男はなんなんだ?!フィクサー(事件の調停やもみ消しをして報酬を得る黒幕的人物)という設定だけど、もとはコリアンマフィアでしょ。大友と昔どんなドラマがあったんでしょうね。。。と、果敢ない妄想は広がるばかりです。今後、期待するならば、「コリアンマフィアVSヤクザ」をモチーフにした続編に期待大。

北野たけしという半端ない人が創造する世界観でこの対決をぜひ、劇場でみたいと、激希望中。 




 最後はお決まりの「コノヤロー特集」で。
 









0 件のコメント:

コメントを投稿